教科書を使う

 

教科書持ってるけど

イマイチわかりにくくて

参考書買っちゃった

 

参考書の種類とは?】参考書の使い方 - 予備校なら武田塾 勝田台校

 

僕はそうでした・・・

 

 

僕は「教科書の使い方」を

よくわかっていなかったので

ただ闇雲に読みまくって理解した、

ちゃんと教科書を使った気になっていました。

 

 

 

これを続けると問題演習をする

ときになって記憶に残っていない

という状況に陥り、復習しても

間に合わないと焦ってしまいます!

 

 

 

僕と同じように

教科書を使いこなせていない人は

多いのではないですか??

 

 

周りには教科書を使わないで

参考書ばかりを使う人もいました。

 

 

 

でも、実際の試験問題では

教科書の内容から出題されるので

教科書を使って損することはあり得ません!

 

 

どうせ使うなら

いろんな参考書に手を出すより

最初から教科書を使った方が

効率よさそうじゃないですか?

 

 

ということで今回は

教科書の使い方を紹介していきます!教科書のイラスト(セット) | かわいいフリー素材集 いらすとや

①論述問題へ活用

 

人類の長い歴史を一冊にまとめて

いるので無駄な内容が一切なく

言葉や表現が厳選されてまとめられています

 

 

すでに綺麗にまとめられている文を

使わない手はありませんね!

 

 

論述問題は文字数が足りなくなったり

必要な用語の説明がかけて減点されて

しまいがちなので、教科書をコピペする

つもりで活用しちゃいましょう!

 

 

②復習に活用

 

先ほども述べたように教科書は

簡潔に要点を抑えてまとめられているため

多少内容理解に苦しむことが

あるかもしれません。

 

 

そのため、教科書は内容を理解したうえで

重要な用語、大まかな流れを思い出す

ための復習には大変適しています。

 

復習」のイラスト文字 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

①②で説明した

無駄な内容が一切ない、簡潔に要点を

抑えられている等の良いところ

逆に適してない場合もあります。

 

 

それは、「流れ」の勉強です。

流れを掴むために教科書を使うには

内容が簡潔すぎることが多々あります。

 

 

そのため教科書で足りないところを

補うために参考書などを使って効率よく

勉強しましょう!