世界史の授業中何してる?

世界史の授業中何してる?なんて、

真面目に授業受けてるに決まってるだろ!

 

と思ったあなた、

 

             プララボ | 男のボーッとにも理由がある!

ボーッと授業を受ける”だけ”

 

になってないですか?

 

心当たりある方必見です!!

 

 

今回のテーマは、

 

大忙し!?

世界史の授業の受け方!

 

 

 

授業の受け方については人それぞれで特に意識せず

 

過ごしてきたかと思いますが、

 

これから紹介する授業の受け方を実践してみると

 

授業中やることが多くて大忙しです!

 

 

 

 

まず重要なこととして、

 

 

基本的な用語以外でも

 

先生が話すことをできるだけメモを取ろう!

 

 

モナリザの正体がついに明らかに?今から10年以内に起こりうるであろう9の未来予測 : カラパイア

 

 

例えば、「先生、レオナルド・ダ・ヴィンチモナリザが好きなんだよねー」

 

先生の好きな絵の話をメモする必要ないですよね?

 

 

ですが、

 

レオナルド・ダ・ヴィンチイタリアの芸術家なのに、なぜモナリザフランスルーブル美術館にあるのか。それは、ダ・ヴィンチがフランスに行く際にモナリザを持って行って、そのままフランスで亡くなったからなんです!」

 

 

 

このように先生が話した場合には

 

「へー、そうなんだー」と

 

聞き流すのではなく

メモを取りましょう!

 

メモをとる人 | イラストマン人物フリーイラスト素材集

 

聞き逃してしまいそうな、

 

メモを取る必要がなさそうな話のメモを取ることで

 

 

 

ノートを見返した時に

 

授業の内容を”より鮮明に”思い出せるようになります!

 

 

 

 

板書されていることではないため

聞き逃してしまうこともあるかと思います。

 

 

 

一言一句メモするのではなく次に見たときに

自分が理解できる程度でいいんです。

 

 

続けていれば

 

簡単に、早くメモをとれるようになります。

 

 

 

 

 

1ヶ月後には授業にしっかりと耳を傾け、

 

ノートがメモでビッシリ埋まるくらい手が動き続け

 

るようになっています!

 

         集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや