朝型?夜型? 暗記科目にはどっちがいいの?

 

勉強するにあたって

 

に勉強をする人

に勉強をする人

 

2つに分かれると思います。

 

 

では、

勉強するのは朝と夜どちらが良いのでしょうか?

 

 

 

 

結論から言ってしまえば、

 

朝でも夜でも

どちらでも大丈夫です。

 

 

しかし、

 

 

教科によって変わり、

暗記科目はの方が効率的に勉強できます!

 

1日密着】「このままじゃ受験やばい」危機感しかなかったけど、フィリピン留学して助かった。高校3年生のTasukuくん

 

夜に勉強すると効率が良い理由は

 

「睡眠」にあります。

 

 

睡眠が足りないとあなたの魅力は下がり、周りの人からも避けられる 研究結果 | NewSphere

 

 

睡眠時には、

身体を休めるレム睡眠

脳を休めるノンレム睡眠が交互に繰り返されます。

 

 

 

中でもレム睡眠は、

新たな記憶をすでに記憶していることに関連づけ、

次に思い出す際にスムーズに記憶を引き出せるよう

にする働きがあります。

 

 

 

つまり、

 

 

 

覚えたことが寝ている間に

短期記憶から長期記憶に変わるため、

昼間に暗記学習をするよりも効率が良いんです!

 

 

寝る前の学習がオススメだとはいっても、

大事な睡眠時間をわざわざ削ってまで勉強しても

意味がありません。

 

 

そのため睡眠時間はしっかりと確保しましょう!

 

 

次のブログで睡眠について紹介するので

是非見てください!