近・現代史

今回は

近・現代史について話していきます!

今上天皇陛下の退位と新天皇即位に伴う休業のお知らせ | 株式会社インゲージ

 

近・現代史というと、

歴史という感覚が薄れてきて

歴史が好きな人でも興味が湧かない

出来事が多くてやってられない!

 

そう思う人もいるでしょう、

僕はそうでした。

 

 

ですが、

私立大・国公立大2次試験では、

例年、近・現代史が50%

占めているので外せない範囲です!

 

Crazy Italians Restaurant

 

 

近・現代史も歴史感が薄れていても

結局は歴史なので「流れ」

が重要になります!

 

 

出来事が起こるには必ず原因があるので

その原因を理解した上で出来事を

覚えるようにしていくことが大事です。

 

これが「流れ」を勉強するということです。

 

 

戦争に例えるとわかりやすいです。

アヘン戦争で例えましょう。

阿片戦争 - Wikipedia

 

アヘン戦争の原因は、

 

イギリスが中国にアヘンを密売し

それによって中国の銀の流出が増大

中国のアヘン販売を禁止したことによる

イギリスの反発でアヘン戦争に突入した

 

 

この原因があるので、

アヘン戦争という出来事が起こる。

 

 

 

また、第二次世界大戦以降の戦後処理、

核兵器の問題、環境問題に

関わる全ての出来事に

「流れ」の勉強が有効です!

いいね・グッド アイコン マーク素材 | フリー素材 ブログ

出来事を一つ一つの

として捉えず

線と考えてみましょう!

 

 

 

近・現代史は国際関係が非常に

複雑になっているので

 

一問一答のように出来事を

一つ一つ覚えてくのもいいですが

 

流れを意識して出来事を線で

考えることを実践してみてください。

 

 

今回はここまでです

ありがとうございました。